ポンコツ理系大学生のリアル日記

今日も見に来てくれてありがとう。コメントお待ちしております。

「伝えることは3つだけ」プレゼン

今日は「前田鎌利」氏の講演会に参加。

 

以前ソフトバンクで勤務され、孫正義さんの元で、社内プレゼンや資料作成などをされれていた方です。

 

現在、いくつかの書籍を執筆されていて、大人気です。

 

プレゼン資料の作成のコツが、公式のようにまとめられており、資料作成時にとても役立ちます。

 

ぜひ、皆さんも読んでみてください。

 

 

本日のセミナーには、50人弱くらいの方が参加されていました。

 

ほとんど社会人の方で、学生の方はいませんでした。

 

内容は、社会人の方だけでなく、就活中の学生にも役立つようなことがたくさんありました。

 

例えば、就職活動の面接のような限られた時間の中で、伝えたいことを的確に伝えるような時にとても役立つと思います。

 

 

 

1分間自己紹介のポイントは、

・伝えたいことは、3つに絞る(単語を3つだけ考えておく)

 

ということです。

 

1分間という短い時間だと、いろんなことを話そうとして、上手くまとまらない、という経験がある方もいらっしゃると思います。

 

 

いろいろ話すと何を伝えたいか分からなくなり、相手の頭にも何も残らないそうです。

 

 

人間は、一度に記憶するのに3つが丁度いいみたいです。

 

Yes we can」「Let it be」「トヨタ」「ホンダ」「ANA」のように

 

3文字や3単語は、頭に記憶しやすいですよね。

 

 

皆さんも一度に伝える内容を3つにすると、あらゆることが上手くいくかもしれないですね!

 

 

 

以上!